片付けるのやめました

トイレに500グラムのグラムの水晶を置いてからの変化 ミニマムな暮らしを目指して

できることから リビングの押し入れ

リビングの押し入れを見直しました。

階段下にあるので変形の押し入れです

奥行があるので 上下とも最初にカラーボックスを入れていました。

処分したもの・・・

下段にあったカラーボックス2つ バック2つ 45リットルのごみ袋1袋分のいろいろ

空間ができました。 

PPケースの中は文房具と書類です これからまた見直ししていきます

バックの置き方も・・・

収納が雑で 見苦しくすみません・・・

 左上段は 奥にカラーボックス2つと手前に無印のPPボックス

下段は奥に無印の布ボックスを重ねて(絵の道具とラッピングが入っています)

手前には同じく無印のキャスターつき収納 アイロン はがき 絵の道具 ヒンメリ作りの道具が入っています

f:id:linomana2008:20150919170251j:plain

f:id:linomana2008:20150919170310j:plain

右上段は ちょうど階段の下でデットスペースになっています プリンターのインクを置きました。

下段はヨガマット ビデオテープ バックです

バックはとりあえずかごにどさっと入れました。。。これはなんとかしないと。ミニマムに暮らしたいと思いつつ バックが好きです これでもずいぶん手放しました。

 

収納道具があると モノは増えていく一方

デットスペースをいかに有効に使うかと同じですね 

スペースには 何もなくていいということもあります スペースには奇跡が訪れる

キッチンのデットスペースは 処分するモノの仮の置き場になって循環しています 以前より有効に活用できています

停滞から循環へ。

 

少し身軽になった私の行動のひとつは

SUPで材木座から森戸海岸を往復しました。友人のウィンドサーフィンのお店のイベントです。お店の人は知ってるけれど 参加者は誰も知らない状況、とても苦手な私ですが 勇気をだして一歩踏み出しました。

新しい環境で 新しい友達ができました。

知り合うって 何よりも素敵なこと 新しい自分 新しい世界をみることになります

読んでくださってありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村